発がん性のあるアスパルテームとは?”カロリーゼロ””お口すっきり”商品に要注意!!

発がん性のあるアスパルテームとは?”カロリーゼロ””お口すっきり”商品に要注意!!

健康・美容

先日衝撃的な記事を目にしました。

アスパルテームという「人工甘味料」に使われる物質が発がんの可能性がある物質に変更すると世界保健機関(WHO)が言っているようです。

アスパルテームはカロリーゼロと謳っている商品やお口すっきりさせるタブレット商品など使用している商品は多岐に渡っています。

世にカロリーゼロの炭酸飲料が出たころ、毎日のように飲んでいた私・・・

お口すっきり商品は今も何粒か食べる私・・・

変に健康志向な私としては気が気でなくなりました(笑)

もちろん健康に影響が出る量には至っていないと思いますが少しでもリスクを減らしたい私はどんな商品に使用されているのかチェックしてみました。

ここでは商品名は割愛しようと思いますが、気になる方は購入する前に商品パッケージの裏側の原材料を確認してもらいたいです。

どんなものにアスパルテームは含まれてる?ヒントになるものとは?

商品名やパッケージにヒントワードが表示されてたら特に裏面の原材料チェックをすることをおすすめします!

ノンシュガー・ノンカロリー・ゼロカロリー

通常使用される砂糖を入れていないのに同じ味で甘く感じる場合は人工甘味料を使用していることが多いです。

カロリーハーフ・カロリー1/2

こちらも通常よりも砂糖を使用しないのでカロリーを減らせる分、人工甘味料を使用していることが多いです。

スティックコーヒー

こちらはアスパルテームの存在を知るずっと前から、あまり身体に良くないと聞いていた商品です。お手軽な分、人工甘味料を使用しているようです。数年前まで毎日何本も飲んでいた私・・・泣

ガム・口清涼菓子

こちらも無意識にお口に放り込んでしまう商品。確かに裏面をみるとカタカナだらけです。

そして配合量が比較的多いのもこちらの商品。1日で1箱を摂取することもあまりないとは思いますが要注意です!!

シュガーレス・砂糖加工品

こちらはダイエット商品に使われている傾向です。砂糖よりカロリーが少なく済むけど甘みが変わらない商品に入っているようです。

 

こんな意外なものにもアスパルテームが・・・

美白サプリメント

意外です。商品を製造するうえで甘みが必要だったから?それとも他の働きで必要なのでしょうか。

 

 

ド素人ですみませぬ。汗

市販のお薬

こちらも意外というか、ショック。体調をよくしたくて飲んでいるお薬に身体に悪いものが入っているなんて。本末転倒ですね。こちらも製造にあたり必要な物質だったのかもしれませんね。

 

まとめ

今回、アスパルテームの記事を見て改めて原材料の意義を考えさせられました。

特に小さなお子さんや妊娠・出産を控えている女性には気にしてもらいたいと思います。

商品を製造するうえで必要不可欠な場合もあるでしょうが、やはり楽してゼロやレスを得られるものは人工的な物質が使われていると感じました。

お砂糖は悪でなく、摂取量に気を付けて健康的な身体を意識したいところです。

ですが現代人にはなかなかハードルが高いですよね。

アスパルテームを摂取したからといってすぐに体調に影響を及ぼすわけではありませんが

塵も積もれば山となる、があるようにできることなら控えたいところです。

私としてはお口すっきり商品を食べることを控えようと思いますがお口すっきりしたい(笑)

こちらは下記↓でお伝えできればと思います。