発がん性のあるアスパルテームを使ってない商品を発見!!

発がん性のあるアスパルテームを使ってない商品を発見!!

健康・美容

以前こちらでも記述したアスパルテームの危険性を受けて、ときどき娘ちゃんが食べていた商品にも使用されているかどうか確認してみました!!

ロッテ しまじろう キシリトールタブレット

画像引用:ロッテ

外出時、歯磨きができないときに娘ちゃんが食べていたタブレット

もしやこれにも!!!???と心配になり全成分を調べてみました。

全成分

<グレープ>食物繊維/甘味料(キシリトール)、乳化剤、リン酸一水素カルシウム、着色料(クチナシ、野菜色素)、香料、フクロノリ抽出物<イチゴ>食物繊維/甘味料(キシリトール)、乳化剤、リン酸一水素カルシウム、香料、野菜色素、フクロノリ抽出物

入っていないことが判明!!安心!

アスパルテームの文字は書かれていませんでした。乳化剤に何が使われいるかは不明ですが原材料がシンプルで最低限のもので作られていることがわかります。

安心して娘ちゃんに与えることができます。

赤ちゃんメーカーから出ているタブレット系はアスパルテーム不使用!?

と思い、調べてみました。

ピジョン タブレットU キシリトール+フッ素

画像引用:ピジョン

全成分:甘味料(キシリトール)、乳化剤、糊料(CMC)、香料、野菜色素 / 食物繊維(ポリデキストロース)(アメリカ製造)、マルチトール、粉末油脂、緑茶エキスパウダー

こちらもシンプルな成分です。糊料(CMC)は毒性・アレルギー性が無く特に気にしなくて大丈夫と見かけました。また食物繊維(ポリデキストロース)も毒性・アレルギー性が無いですが一度に大量に摂るとお腹に不快感がですようです。マルチトールは胎児の発育遅延・体重減少を起こす可能性があるため、妊娠中の方はマルチトールの摂取は控えた方がよさそうです。

よく聞く商品だとアスパルテーム不使用が少なめ・・・

今回改めて調べてみましたがキシリトール商品にはほとんどがアスパルテームが使用されていました。砂糖を使用していないので虫歯になりにくいという利点があるからのようです。

その中でも、上記の2点は不使用で成分もシンプルなのでこちらを選んで購入しようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。