メルカリの専用・取り置き・交渉中に売れてしまったとき

メルカリの専用・取り置き・交渉中に売れてしまったとき

ファッション

みなさんはメルカリを利用していますか?

私も売るのも買うのも利用しています。

特にサイズアウトしてしまう子供用品を出品・購入することが多いです。

先日実際にあったことをお話ししたいと思います。

コメントで価格交渉後の購入待ちの間に別の人が購入!!

娘ちゃんの洋服を出品していたところコメントで「1,300円にお値下げできませんか?」と連絡が入りました。

出品したばかりだったけれど売りたいし・・・と思い「1,500円ならOK」のようなことをコメントでやりとりしていました。

価格を1,500円に変更してコメントでも変更した旨を連絡していました。

しばらくして購入されたと通知が入り、取引画面へ行くとやり取りをしていた人じゃない人が購入していました。

私としては購入してくれた人を優先と思い、購入してくれた人と取引画面で連絡を入れていました。

 

別の出品先のコメントにやり取りをしていた人から連絡!?

別の人が購入して「SOLD OUT」になってすぐに、別の出品先のコメントから

「横取りされました!!!」

と交渉のやり取りをしている人から連絡が入りました。

初めてのことでびっくりしましたが、気持ちはわからなくない。

実際私も何度も価格を下げてもらって購入しようとしたらSOLD OUTになってしまったことがあります。

だけど、悔しいけど”早い者勝ち”ルールのメルカリなので諦めてきました。

私は丁重にメルカリルールに則り先に購入した方とお取引する旨をコメントしました。

これできっとわかってくれるはず・・・と思っていたら。

交渉して購入の意思があったのだからあちらをキャンセルして売ってください

とコメントで再度連絡が。

えぇーー汗 そうなの?購入の意思があればOKなのか?!と私も不安になったのでメルカリガイドで調べることにしました。

すると・・・

取引に関するルール(独自ルール)
メルカリには、最初に購入手続きをした方と取引を進めていただくルールがあります。
以下のようなお客さま独自のルールを理由に、「取引を放棄すること・キャンセルを求めること」はメルカリが定める迷惑行為に該当するため、お控えください。
「約束していたのに違う人に購入されてしまった」等の理由で取引をキャンセルすることはできません
「コメント必須」や「プロフィール必読」を理由に取引拒否をすること
「専用出品」や「先にコメントした方との取引を優先したい」などを理由に取引拒否をすることキャンセル料や迷惑料を請求すること
コメントにて「取り置き・専用出品・商品価格の値下げ」をお約束していた際、想定されていない方から購入された場合でも、そのまま取引を進めていただきますようお願いいたします。

引用先:メルカリガイド

まさに赤ラインに該当することでした。

ほっと安心して、その旨をコメントで返信しました。

それでやっと理解してくれたようでした。

ちなみに

取り置き・専用出品

商品をすぐに購入できない場合、購入希望者から商品の取り置き専用出品の相談をされることがあります。

「取り置き」も「専用出品」も承諾いただくことは問題ございませんが、万が一、お約束されていない他の方に購入された場合は、ルールに則って取引を進行してください。

■専用出品(取り置き)とは、お客さま間で独自に行われている出品方法です。

  • 特定の購入者に買ってもらうように「○○様専用」などのメッセージや画像を使って出品すること
  • 特定の購入者のために他の購入者からの購入をお断りすること

※メルカリには出品中の商品を「取り置き」「専用出品」にする機能はご用意しておりません

引用先:メルカリガイド

よく「〇〇様専用」や「〇〇様以外の購入はキャンセルさせていただきます」など見かけることがありますが、厳密にいうとルールに反していることになります。

まとめ

個人間での取引になるのでガイドに則り無理なお願いや規制などには十分気を付けた方が良いと改めて感じました。

出品する人も購入する人も気持ちよく取引ができるように私自身も心がけることと、ガイドを確認して取引を進めることの大切さを勉強させられました。

最後までお読みいただきありがとうございました。