剛毛・多毛・おでこ狭いあなたにおすすめしたい

剛毛・多毛・おでこ狭いあなたにおすすめしたい

ファッション

私の髪質は最悪です。剛毛で多毛でおでこが狭くて・・・連珠毛というくせ毛。

それプラスおでこが狭く生え方が上を向いているのでやっかいなのです。

女性らしいふんわりヘアーなんて夢のまた夢。いまだにさまよっていますが今までを振り返りなんとかまともかな?と思えるアイテムや髪形をお伝えします。

 

まともだったヘアースタイル ~30代前半まで

思春期を過ぎたあたりから自分の髪質に悩み始めました。髪の1本1本がしっかり硬く、多いのでやりたい髪型ができない。ポニーテールなんて無理。重さと髪の主張の強さでまとまらず玉ねぎのように「ボワン・・・」と膨らみおくれ毛とは言えない束の髪が落ちてきてピンで留めてもすぐ外れ、最終的にゴムが切れて飛んでいく・・・・

 

もう本当に悲しくて泣いたときも(笑)

学生時代はウルフカット(時代(笑))が流行っていたこともあり救われました。社会人となり髪色も落ち着き何とか落としどころ?を見つけたのが・・・

前髪重めのロングヘアー

です。なんとも普通ですが(良く言えば)シンプルイズベスト。理由は髪が長いことにより重さが出て髪全体が膨らみずらくなります。また前髪を深めに取りおでこの狭さをカバーします。注意したいのが長いからといって内側の髪を梳くとふわっと広がりボリュームが出てしまうことと、深めにとった前髪はできれば少し斜めに流すということ。これをやらないと相当重い印象になってしまいます。

アレンジは・・・毛先を緩く巻いてからハーフアップにしたり、後ろに一つ結びをしてクリップで留めたりとこれまたシンプル(笑)残念だけどこれが現実でした。

あと髪質が頑丈すぎてカラーが入りずらい気がしてやんちゃな20歳前後以降、染めてもダークブラウン・その後はずっと黒髪で生きてきました。染めるとより傷んで見える気がしてそれも嫌でしたね。

黒髪歴がずっと長くカラーやパーマもほとんどかけてないせいか?自分的には常に傷んでいると思っていたけど美容院に行くと毎回きれいな髪と褒められました。もちろん営業トークもあるけど、あとは髪が長いとその分艶が出やすいのでそのせいかと思います。

妊娠・出産後のショートにした結果・・・30代なかば

妊娠・出産を経てロングヘアーがつらくなってきました。(ううん、今思えば引っ越し先のシャワーのせいです。湯量が少なすぎてシャンプーのすすぎにえらい時間がかかってストレス大!!ちらで記述しています。)そこで思い切ってショートスタイルにしました。これが最大の間違い(笑)

良かれと思って50~60センチ近く切りましたね。仕上がりがヘルメットでした。(悲)

 

もうね。本当に泣いたよね(笑)

帰りの車の中で。

実母はさっぱりして良いじゃん!と言ってましたが、同世代に言われるのとばあば世代じゃ感覚が・・・(笑)しかも黒髪だったから余計でした。その1週間後、知り合いのサロンでお直しとカラーをやりました。仕上がりはまともでしたが・・・そこでも事件が。軽さを出そうと内側を梳いてくれたんですね。帰って確認してみたら内側の髪が1センチ~1.5センチ。震えました。これが伸びてきたらどうなるの?また梳くの?でも同じ髪を梳くことは不可能だよね?どんどん梳かれてカスカスなるよね?

カット恐怖症になって、その後しばらく切りに行けなくなりました。結果!半年以上経って行きつけの美容院でボブを目標に整えてもらいました。

剛毛・多毛の私が犯したミス

ミディアムで様子を見れば良かった

いきなりショートではなく肩より下のミディアムまで切って様子を見れば良かったと思いました。方より下というのは剛毛・多毛の方ならあるあるですが、肩につく長さだと確実にはねますよね。しかも多毛だからすごい存在感を放って(笑)

行きつけの美容院で切らなかった

ショートまで切る際、当時の私なりに調べに調べて覚悟を決めました。絶対に失敗したくないと思ってドライカットをしている料金も2倍以上の美容院で切りました。腕の良い美容師さんです。でも、私のダイナマイトわがままヘアーは期待に応えてくれませんでした。私のオーダーが悪かったんだと思います。わがままヘアーにわがまま言ってしまったんだと思います泣

行きつけの美容院で切っても同じ結果になったのかもしれませんが、今となっては普段の髪質や希望を十分に理解している美容師さんにお願いすればよかったと反省しています。

 

ショートが伸びて落ち着いたヘアースタイル

その後、まともだったスタイルは前下がり短めのボブです。前下がりというのがポイントです。ネットで古い髪型と見かけたこともありますが、流行りより何よりまともかどうかが重要(悲しい)。耳にかけられる長さがポイントでした。理由は子供のお世話をするとき、仕事でデスクワークをするときに顔に髪がバサッと覆いかぶさるのが邪魔でした。きっと剛毛多毛の悩みが無い方はここまで邪魔にならないと思いますが、私たち(読んでくださっている方を仲間意識している(笑))には死活問題なのです。とはいえ、耳にかけてもすぐ落ちてくるのでピンで留めたり隠しゴムで耳の後ろで結んだり、と試行錯誤しました。

その時使っていたヘアピンがこちら↓

しっかりと留めてくれるので市販のピンに比べるとずれないし安定していて、ピンが壊れることがありませんでした(笑)

まとめ…られない。40代の私はどうすれば・・・(笑)

40代も見えてきました。あ、訂正です。アラフォーなので全然そこまで見えてます。できるならまたロングにしたいです。一番落ち着いていたので。ですが年齢があがるにつれ似合う髪型も変わってくるし何より髪質が20代の頃とは違っているでしょう。とても綺麗なしなやかな髪質だったらロングでも良いでしょうが、せめてまともなのがロングなので、なかなか痛いおばさんになってしまいそうで悩んでいます。なんなら白髪も最近の悩み。

まとめられなくて申し訳ないのですが、今後も状況報告を兼ねて試行錯誤しながら更新していきたいと思います。同じ悩みを持っている方のお役に少しでもならたら嬉しいです。