人気のぷにるんず レビューとまとめ

人気のぷにるんず レビューとまとめ

子育て

今回はタカラトミーから発売されている液晶玩具「ぷにるんず」についてお話します。

ある日突然娘ちゃんが「ぷにるんずが欲しい!」と言いました。プニルンズとは?状態から調べてみるとなんだか奥が深そう。ちょうど娘ちゃんのお誕生日が近づいていたので候補として調べ始めました。

画像引用:タカラトミーモール

ぷにるんずの特徴

「たまごっち」というおもちゃはご存じでしょうか。90年代後半に大ヒットを遂げた育成型おもちゃです。当時私も親におねだりをして買ってもらった記憶があります。ざっくりいうとそのたまごっちの令和版と言ったところでしょうか。

丸いフォルムに液晶があり、側面には指を入れられる穴が開いており指を入れるとぷにっとしたグミのような感触があり液晶に映るぷにるんずを触っているような感覚を味わえます。

赤ちゃんの「べびぷに」から始まり「きっずぷに」、「おとなぷに」と成長していきます。撫でてあげたりご飯を上げたり、ほこりのたまったお部屋を掃除してあげたりお風呂に入れてあげたり。可愛いウンチもするのでトイレで流したりしてお世話をします。

ごはんやきがえ、お部屋の模様替えをするにはコインが必要でゲームなどをしてコインを貯めます。

お世話をせずに放っておくと液体になってしまいます。笑

20時から5時までぷにるんずは寝てしますのでお世話やゲームはできません。夜な夜なぷにるんずで遊ぶことはできない仕様になっています。

 

色と種類

画像引用:タカラトミーモール

ぷにるんず ぷにぷらす

 

現在の最新機種です。初代の色は同じ(ピンク、ミント、パープル)ですがパステルカラーとなってより可愛らしくなっています。

また、キャラクターが5種、ゲームが1種追加されました。初代と価格が約600円しか違わないので最新機種の方がオススメです。公式オンラインでは最新のぷにるんずを販売しています。

ぷにるんず ぷにぷらす ぷれみあむ

本体や内容はぷにるんず ぷにぷらすと同じですが、ストラップ&ぷにぷにシリコンカバーが付属されています。また2023年5月現在、ぷれみあむのカラーはパステルピンクのみとなっているので色にこだわりがあるお子さんは要確認です。

丸くてかわいいフォルムのぷにるんずですが娘ちゃんの手には少し大きめ。きっと、いや間違いなく落下させると判断してストラップ&シリコンカバー付きのこちらを購入しました。予算に余裕がある方は耐久性もあがるのでぜひおすすめです。

実際に購入してみての注意点!!

おもちゃ自体の内容やフォルム・娘ちゃんのはまり度は問題なしのはなまる!ですが、どうしても購入前に知っておいてもらいたいことがあります。

それはずばり・・・電池の減りが速い!!!ということです。

予想をはるかに超える速さでした。単4型アルカリ乾電池を3本使用するのですが、パッケージにも「新品のアルカリ乾電池使用で約6時間」と記載がありました。あとは一日何回どのくらい遊んでいいか、というお約束をお子さんとすることも大切となりますが、放置するといじけてしまったり液体になってしまったりで、娘ちゃんはちょこちょこお世話をしていたら、電池交換をして1週間持たずに交換メッセージが出てきました。メッセージが出て少しばらくは遊べますが定期的にメッセージが出るのでそのたび娘ちゃんから交換の催促が笑 

タカラトミーさんにぜひお願いしたい・・・ぜひ充電タイプにしてほしいです!

テレビアニメでも放送していた

2022年10月2日から2023年3月26日までテレビ大阪テレビ東京系列の15分枠で放送されていました。娘ちゃんはアマゾンプライムでぷにるんずを見つけて以来、付けるたびに見る見る!と悲願してきます。

まとめ

日本おもちゃ大賞2021 ネクスト・トイ部門 優秀賞を受賞しただけあって内容と可愛さは大満足なおもちゃと感じました。人気が故に一時期は在庫がなく定価より高く販売されるようなこともあったようです。実際春に購入しようとしたらどこも在庫が無く1か月待って届きました。クリスマス時期や子供のお祝い時期には在庫が無くなる可能性も考えられるので早めに購入しておくと安心ですね。

この文章を作成している日も娘ちゃんはぷにるんずのお世話をしていました。大満足なおもちゃです。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

対象年齢は6歳以上ですが4歳の娘ちゃんもあっという間に使いこなしていました。